忍者ブログ
ダムと自転車が主成分 目指せダムブログ
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あれから2回ほど小渋ダムに行ってまいりました
こ、こんどこそ今年最後のダム見学のはずそのはず


・リベンジマッチそのいち
 クレストゲートを補修しています
放流中






 小渋ダムの放流タイミングを逃したので岐阜方面に逃走
途中矢作ダムとその下流にある矢作第二ダムに立ち寄る
矢作ダム ダム便覧
矢作第二ダム ダム便覧
 前日までの雨の影響か、矢作第二ダムの水位がかなり高く放流していました
たぷんたぷん






上流側から見るとこんな感じ
 この後行く予定だった温泉でレジオネラ菌が発生、急遽予定を変更し大井ダムの近くの温泉へ
大井ダムも相当な数のゲートから放流していました
こちらの写真も撮ったは撮ったのですが、ブレブレすぎて……
 時間に余裕があったのでそのまま下流の丸山ダムへ
ヨルダム










こちらも放流中でした
放流中はダムがライトアップされるんでしょうかね
ダムの正面の吊り橋からなかなかいい具合で撮れました、ブレ気味ですけど
 この撮影の後で友人から「セルフタイマー使えばいいんじゃねぇの」といわれ……
くそう!もっと早く気付けばよかった!と臍かみまくりでした

・リベンジマッチそのに
 で今回
軽自動車+タイヤチェーンでレンタカーを予約したのですが、前日にレンタカーやさんから電話が
曰く、軽クラスにチェーンが用意できないのでスタッドレス履いたワゴン車でどうです、とのこと
即おっけー
正規料金で借りたら……ってくらいの割引になってしまい、なんか申し訳ない気分に
4WDだし
 閑話休題
初日は相変わらずの秩父方面、といっても群馬県ですが
もう冬ですね景色が






道平川ダム ダム便覧
 道平川ダム単体では流域面積が狭いらしく、近隣に三つの取水ダムを設けているようです
うち二つは行けたのですが日没タイムリミットで市野萱川取水ダムは見れず
平日に行けばダムカードももらえるようですグフフ
こっちが屋敷川






屋敷川取水ダム ダム便覧
こっちが相沢川










相沢川取水ダム ダム便覧
 どちらのダムも不思議な形状
堤体から導流壁?が伸び、下流へ流す分と取水トンネルへ回す分とに分けているようです
やはり治水メインのダムとは違うのですね
 で二日目
松川IC近くの道の駅で車中泊、今回は布団持参でぬくぬくでした
何度目だ(三度目)






 朝9時くらいに小渋ダムサイトに到着、1時間ほど周辺をぶらぶらしていたら突然サイレンが鳴り出し放流が始まりました
ぎごごごごどばばばどどどどどどど






 轟音、地響き、水しぶきでテンション上がりっぱなし
高圧ローラーゲートが開放されるときの音がまたいいんですよええ
 普段河川維持放流を行っている小渋第三発電所の点検期間中、発電所から行われる放流が止まるので
わざわざ小渋ダム本体から河川維持放流を行っているようです
 放流は1時間程度で終了
次は近くにある片桐ダムへ
いい天気こっそり放流中










片桐ダム ダム便覧
 一応コンジットゲート?から放流中
左岸側の変な位置にもバルブがありました
 上流にいくつも砂防ダムが
やはり近くの松川ダムや小渋、美和ダム同様、中央構造線の近くにあるため土砂流入が多いようで
上流にいくつか砂防ダムが作られているようです
天端から上流を見るといくつかの砂防が見えますが、これもでかい
工事中で堤体から上流へは行けず、間近で見ることはかなわず……残念
 片桐ダムの次は一気に岐阜方向へ
松川ICから中央道、恵那ICでおり恵那市内を抜けると阿木川ダムに到着
市街地から近く天端も下流も見学可能で、観光地っぽいダムです
こういう構図はあまりなかったかも導流壁がごつい






阿木川ダム ダム便覧
 何となく、大きなロックフィルダムは開かれたダムというイメージがある
奈良俣ダムとか、南相木ダムとか
何でだろう
 リップラップが凄く滑らかなのが印象的
下から






 洪水吐の下から
減勢工がやたら長い、その上直角に曲がってます
ダム下流にはテニスコートと遺跡の資料館がありますが、資料館は完全予約制らしいです
 阿木川だむの次は小里川ダムへ

 今回は初めての前後編
次回は小里川ダムと放流の動画をあっぷするよ!多分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぎゃー
間違ってコメント消しちゃった……ごめんよ
仙人掌 2009/12/10(Thu)17:32:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
仙人掌
性別:
男性
趣味:
ダム巡り/自転車
自己紹介:
にわかも5年くらいたてばダムマニア入門者くらい自称していいんじゃないか
という強気な姿勢
巡回形式を自転車に一部変更中
いまでも目指すはダムブログ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]