忍者ブログ
ダムと自転車が主成分 目指せダムブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ツナ缶を買うときに、20円差でカツオ缶にしてしまう月末の切羽詰まり具合
それでもカレーを作るのはやめない!
そしてガラムマサラが切れる
はわわ
ここ最近の消費量がやばかったからな……
 近所の西友で取り扱っている、カレーに使うといいよとパッケージに記してあるスパイスの小瓶をすべて揃えてはみたが、まだ10種もないんだよな
一体本場のインドカレーはどんなスパイス使ってるんだろう
あとでGoogleせんせいにきいてみよう!
 でツナカレー
味は鳥ひき肉よりマイルドに仕上がりました
これはツナ缶の効果なのか、スパイスの分量が関係してるのか
相変わらず目分量もいいところで混ぜているので、こういうときに困る
まぁ美味しかったです
もちろんひよこ豆も入れました
ぴよぴよ
しかしこのひよこ豆の缶詰、開けるときにやたら音がなる
パキン!と結構な音量を出すものだから、猫がご飯と勘違いして寄ってくる
で缶詰の中身をふがふが嗅いで、なんじゃ食えそうもないわい、と微妙な顔をして寝床に戻ってゆく
ちょっと申し訳ない気持ちに
ツナ缶は少し食われました
 そろそろ別のらくちんカレーレシピを発掘したい今日この頃

拍手[0回]

PR
 同じレシピで3回目
味付けやら製作時間の短縮等々こなれてきた感じ
スパイスの備蓄がある限り材料費はそんなに高くないので助かる
ひよこ豆の缶詰が1缶99円てのが楽でいい
 味も昨日より美味しく出来上がった
これで製作時間20分切るんだから楽なもんだ、家に帰ってから30分で出来立てのカレーにありつける
 そういえばかれこれ6食くらいぶっ続けでカレー食べてるけど、あんまり飽きないものですね
うめーカレーうめー
そしていまだ果たされない近所のインド料理屋行き
本場のひよこ豆カレーが食べたい……っ
早くいけばいいじゃねぇか

 しかしパプリカの消費量が半端ないな……
 次回はひき肉をなくしてひよこ豆だけにしてみようかな
あと思った以上にトマト味が強いのでトマト分をもう少し減らした方がいいのかもしれない

拍手[0回]

 前述のフライパンカレーを実践してみる
思い立ったが吉日、即日実行!翌日だけど
 今度は鳥ひき肉とひよこ豆を使うことに
ひよこ豆、ちょお可愛らしいうえに栄養豊富、さらに美味しいときたもんだ
無敵だな、さすが世界の万能豆、カレーにだってもちろんあう
どころかインドじゃひよこ豆のカレーなんてのもあるらしい、さすがだなカレー大国
 あとトマトジュースがなかったので、荒ごしトマトなる瓶詰めトマトを使ってみた
スパゲティのソース作るときとかに重宝する、近所の西友で258円、けっこうでかい
トマトジュース投入のタイミングでこいつに水を少し足してだばぁ
一本じゃ多すぎるので半分ちょいくらい、大体2カップ程度
でもまぁ、前述のレシピの倍の量作ってるので割合的には問題ない
 で完成
今まで5回くらい作ったインドカレー風カレーのようなものより美味しい
作成時間15分程度だぞ!?
すこしやるせなさを感じましたが、美味しかったのでいいや
もうちょいスパイスを何とかしたいところ
ちゃんと分量はかって美味しい割合を見つけるべきか
というか使うスパイスの種類が少ない?
あとはやはりホールスパイスすりこぎでごりごりがいいんだろうか、しかし高いのよね、ホールスパイス

・じゃがいもinカレー
入れるのも全然問題なく美味しく頂ける人ですが、入れないカレーの冴えた辛さってのもいいよね
とくにキーマ風カレーのときはじゃがいもは入れない方がいい
玉ねぎ、ひき肉、トマト
これだけでいい
新じゃがの季節はまるごと揚げた新じゃがを付け合せにしたいところ
もしくはポテトサラダ
最近は玉ねぎとカリカリベーコン、コショウを効かせたポテトサラダにはまっています

・インドとイタリー
 油ににんにく、トマトだばぁ
って点だけだけど、イタリア料理とインドのカレーは似てる気がする
なんでかね?中東経由で伝わったものでもあるのかしら
それともたまたまか

拍手[0回]

・おおざっぱインドカレー風炒め物
  ・玉ねぎ半玉
  ・にんにく2かけ
 をみじん切り、玉ねぎは火が通ってすけるまでレンジでチン
電磁加熱が終わるチョイ前から大さじ3杯の油を加熱、みじんに切ったにんにくをきつね色手前くらいまで炒める
チンし終わった玉ねぎを投入、少し炒める
 ・鳥ひき肉 100g~おこのみで
 ・チューブのすりおろし生姜 大さじ1
 ・スパイス カレーっぽい味が出そうなものを適量
 ・塩 適量 たぶん小さじ2/3くらいで何とかなるんじゃないか
投入、焦がさないように炒める
ひき肉に火が通ったら火力を一気に上げ
 ・トマトジュース 半カップ
をだばぁ
水気がなくなるまで煮込んで、最後にガラムマサラを適量だばぁしてはい完成

 ってのを思いついたのでやってみようとしたんですが
鳥ひき肉がないので豚ロース薄切り、トマトジュースもないのでケチャップを水で溶いたものを代用
塩入れすぎてしょっぱい、にんにくと玉ねぎ焦がす
というどうしようもなさ
スパイスは
 パプリカ
 カイエン
 ターメリック
 ナツメグ
 コリアンダー
 クミン
 ブラックペッパー
それぞれ粉末を適量混ぜて突っ込んだだけだけど、それっぽい感じにはなった

 鳥ひき肉は別の肉でもいい、たとえそれが豚肉であろうと牛肉であろうと
豆入れてみるのもいいかもしれないし、ほうれん草だとかそこらへん入れてもいいかも
工程的にはふつーのチキンカレーの作り方と大して変わらないはず

 次回チキンカレー作るときは、生トマトじゃなくダイスカットのホールトマト缶を使う
塩の量に注意
色々スパイス入れてみる
生姜控えめ
でやってみよう
フライパンカレーももう少し詰めてみよう……うん

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
プロフィール
HN:
仙人掌
性別:
男性
趣味:
ダム巡り/自転車
自己紹介:
にわかも5年くらいたてばダムマニア入門者くらい自称していいんじゃないか
という強気な姿勢
巡回形式を自転車に一部変更中
いまでも目指すはダムブログ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]