忍者ブログ
ダムと自転車が主成分 目指せダムブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ふと気づくと一山増えている
本が
品川駅の本屋でついつい衝動買いしてしまうのが悪いのだが、どうにもね……
 しかも最近は購入頻度が消化速度を追い越しているから積まれる一方
そろそろ新しい本置場を考えねばなるまい

・読んだもの
 ・鯨の王
 ・空想お料理読本
 ・ザ・ジャグル 1
 ・狐と踊れ〔新版〕
 であと積みが5冊くらいか

 光ケーブルが断裂して2日ほどネットと固定電話が不通に
サポートセンターに電話、翌日業者さん到来、1時間ほどの作業で復旧
スピード解決!
 しかし依存症患者にはつらい2日間でした
駄目すぎる

拍手[0回]

PR

 少し深さのある皿に豚ひき肉におかずラー油、酒、塩、醤油を入れて少し混ぜ
レンジで1分~1分30秒ほど加熱
ごはんにぶちまけて混ぜて食べる
というお手軽調理、もはや調理というレベルではないですが
これがごはん進む進む
おかげでカレー作のさぼりがちというね

 てりやきマヨ抜き
久しぶりに食べたけど、やっぱこっちの方が好きだ
酸味が足りないから、ピクルスと一緒に食べるとちょうどいい感じ
うまうま

拍手[0回]

 食べるラー油、流行りのせいか近所の西友に陳列棚は存在すれど商品が並んでいるのを見たことがなかったのですが
先日、S&Bのぶっかけ!おかずラー油が2点ばかし置いてありまして即購入
ごはんにBUKKAKEてむしゃむしゃしたり、豆腐にBUKKAKEたり、うどんにBUKKAKEたり、手当たりしだいにBUKKAKE祭り
 あっという間に2瓶無くなりそう
恐るべしおかずラー油……

拍手[0回]

 季節外れという気がしないでもないけれど、そんなことはどうでもよく
オニオンスープが食べたくなったので作ってみることに
ついでに安かったので買ってきた豚バラブロックで豚角煮も制作
 オニオンスープは玉ねぎを薄く切ってバターと塩と一緒に鍋にぶち込んで弱火で放置
飴色っぽくなったら塩コショウとコンソメやらブイヨンやら入れて味を調整、出来上がり
 もうちょい煮込んでもよかったんだけど眠いのでこれくらいで
濃いめのきつね色?






 角煮は、いつも表面に焦げ目が付く程度フライパンで焼いて油を落としていたのですが
以前聞いて試そうとしていた、蒸す、を試してみる
結果、いつもの方法より肉の繊維が柔らかく崩れるので大変柔らかく仕上がりました
たこ糸で縛った方が形はよく出来そうな気がするが面倒くさい
あぶらー






 さっそく撮影に卓上灯を使ってみるが、プリセットのホワイトバランスだとびみょーに食欲のわかない色になるのでちょっとコントラストをいじってみた
うーん、やっぱ難しいな食べ物撮るの
アングルとか背景とかもうちょっと考えてみよう
 ちなみにお皿は前回焼けたもの
織部と長石がいい具合……なんだけど形が結構歪んでてううん
ろくろの腕を上げろって話ですね
 

拍手[0回]

>どんだけカレー好きなの…出来上がりの写真が見たいくらいだ
>でも料理写真撮りだすと写真撮るのが目的で料理するようになっちゃうって言うよね
 テーブルが汚くて、映り込むと切ない気持ちになるからあまりとる気にならないと言うね
あと、思った以上にたいしたことなさそうな見た目なんですよカレー
美味しそうに見せる写真を取るのが腕なんでしょうが、そんなもんはねぇよ!
 あと室内撮影って難しいですね
蛍光灯以外の照明をあてないと、被写体が背景と同化しちゃう感じ
背景ぼかすくらいぐぐっと寄ればそれっぽくはなるんですが、今度は寄りすぎて被写体の橋の方がぼやけちゃったりしてね
クリップで挟めるような白熱電球タイプのライトスタンドが欲しい

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
仙人掌
性別:
男性
趣味:
ダム巡り/自転車
自己紹介:
にわかも5年くらいたてばダムマニア入門者くらい自称していいんじゃないか
という強気な姿勢
巡回形式を自転車に一部変更中
いまでも目指すはダムブログ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]